ウルトラマンの話

ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ 第8話「会敵!」 感想

動画はこちら

第8回

ゼロに接触してきた黒幕。
と言っても、声だけで姿の登場はなし。声も色んな声が混じっていたけど、集合意識的な存在なのかな。
ウルトラマンの絆への挑戦というけど、なにがしたいのやら。
というか、データの消去が絆への挑戦っていまいち繋がらないな。
ディメンションナイザーの事を知っているなら絆でデータを復元できるかってなるけど、知らないっぽいしなぁ。

ウルトラ十勇士

絆に挑戦してきた繋がりなのか、人間とウルトラマンの絆を破壊しようとしたエタルガーとの戦いを特集。
エタルガーというよりはエタルダミーの方が中心かな。
しかし、いつ見てもスラン星人の場違い感よw他がラスボスとか印象的な中ボスが出てきている中、一人だけモブみたいな宇宙人だもんなwドラクエに例えるならドラゴンとかやまたのおろちとかゲマとかが並ぶ中、スライムみたいな印象的なザコ敵でもなく、シールドこぞうが並んでいるみたいな感じだもんなw
でもってここからスラン星人が大出世していくんだから人生何が起きるかわからない。
エタルダミーで言えば、メビウスだけ格が違うの出てきてんのよね。
作品のラスボスという意味ではダークルギエルとかベリアルもいたわけだけど、設定のレベルが違うからな。まぁ、メビウスにとってはルーキー時代にとんでもない大物と戦わされた挙げ句、一度消滅させられているんだからトラウマにもなるか。でもって、そのエンペラ星人をメビウスが単独で倒しているってところが成長を感じるよね。
コスモスだけエタルダミーが登場していないけど、最終的にカオスヘッダーとも和解しているコスモスだから恐れている怪獣というのがいないのかもしれないなって今だと思う。
あと、個人的には十勇士のネクサスは姫矢さんだと思うんだよね。ジュネッスが赤いのとかエタルダミーがダークメフィストなところとか。赤いジュネッスが使えるのは姫矢さんか孤門だけど、孤門だったらメフィストよりファウストの方じゃない?って思う。時系列的にはメフィストとの決戦の後にしばらくウルトラマンが出てこなかった時期があるようなのでメフィストとの決戦を終えて消耗しているネクサスをエタルガーが拉致ったのかな。何より孤門だとノアが負けたってことになっちまう。公式が示唆しているとはいえ認めませんよ。ええ。

セレブロ

力ではなく策略で挑んできた相手として取り上げられたセレブロ。
インナースペースを拠点として利用するという発想は面白い。空間に限界はあるけどどこでも活動できるってのは大きいし、活動拠点を割り出されて乗り込まれるって事もない。
実際は大掛かりな機材と別拠点が必要だったみたいで乗り込まれたわけですが・・・。
これまた毎度毎度思うんだけど、文明自滅と言うけどデストルドスはセレブロが独自強化しているから、地球の文明が生み出したものではないよね。この時点で文明自滅ゲームは破綻していると思うんですがそれは。自滅させると言う割には自分で手を出さないと気がすまないタイプなのね。
あとウルトロイドゼロの事をゼロが自分を元に作られた。って言ってるけどそうだったの!?
てっきりゼットモチーフで作ったらゼロっぽくなった。と思ってたけど公式でもゼロモチーフなのね。
とはいえ、いつもこの地球にいたゼットじゃなくて、ほんの一時だけ現れたゼロをモチーフにしたのはなんで?という疑問が出てくるけど、そこは公式で回答があるのかな?

次回

絆に挑んできた者。暗躍し続けた者。
だがどちらも結局は力で挑んできたから対応しやすかったというゼロ。
しかし、今回の黒幕は暗躍に徹していて姿を見せない。ゼロとしては対抗しにくい相手らしい。
更にディメンションナイザーが自分に似ているのも気になる模様。ゼロに似ているというよりはバトルナイザーに似ている気がするけど。
実はこれを作ったのは未来のゼロだったりして?
黒幕のことも分からずじまいでしたし、ゼロにとっても視聴者にとってもまだまだわからないことが多すぎますな。
そんな中、次回はゼロがエックスに連絡を送りエックスとゼロの共闘を振り返る模様。てことは次回のMCはエックスかな?昔は帰ってくれ・・・とか言われてたけど、仲は良くなったんだろうか。
エックスの声優は高橋さんが担当するのか中村さんが担当するのか。久々に中村エックスみたいな。あの独特な掛け声は中村さんじゃないとね。









-ウルトラマンの話
-, , ,