ウルトラマンの話

ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ 第15話「繋がりは円環」 感想

動画はコチラ

第15回

今回からウルトラマンオーブにバトンタッチ。

OPで銀河の光が我を呼ぶ!って叫んでたけど、光の力お借りします!じゃないんだ。

親子の力、お借りします!

ゼロからの依頼だからゼロつながりでウルトラファイトオーブを思い出してるのね。

親子の力をお借りするということでセブン、ゼロ親子と精神と時の部屋で10年も修行する事になったオーブ。

当時から10年もジープで追いかけ回したのか。とか言われてたけど、ゼロとセブンの呼吸が分かるって言ってるからジープ以外の特訓もちゃんとしている・・・はず。

尺の都合で今回はカットされてるけどこの作品はセブンはキングジョー、ジャックはグドンとツインテール、ゾフィーはバードンとかつて辛酸を嘗めた相手と戦って勝利するっていういいシーンがあるんだよね。

特にゾフィーはテレビ本編でリベンジの機会をもらえなかったし、40年越しの雪辱を果たしたわけなんだけど残念ながら今回はカット。まぁ、そこの特集ではないしね。なお、雪辱を果たしてもしっかり頭は燃やされた模様。

考えてみればウルトラファイトオーブは団時朗さんが最後にジャックを演じた作品でもあるんだね。

大ボスであるレイバトスも没になった映画ULTRAMAN2の敵キャラを元にデザインしているという逸話の持ち主。

円谷プロ、ULTRA N PROJECT好きすぎである。と言ってもネクサスに関わっていたスタッフはほとんど円谷プロにはいないはずだし、単なる思い入れだけでの起用ではないよね。

でもって不死身のレイバトスに対してその能力を封印してやるぜ!じゃなくて再生が追いつかないぐらいボコボコにしてやるぜ!っていう脳筋解決。好き。オーブはニュージェネの中でも歴戦の勇士なのに若手のゼットみたいなこと言っておるw

絆の力、お借りします!

ウルトラファイトオーブに続いて劇場版も特集。放送日や時系列はこっちが先なんだけどね。

でもってニュージェネレーションヒーローズっていう名称はここから始まったんだよね。この頃はギンガ、ビクトリー、エックス、オーブの4人で新世代ヒーローズ集結!ってやってたけど、その新世代ヒーローズも今や15人ぐらいになっているという。

今作でギンガがムルナウにやられて宝石になっちゃってるけど、今となってはギンガがこんなヘマをするとは考えにくいよね。この頃はまだ3年ぐらいのルーキーからちょっと成長した程度の立ち位置だったから違和感なかったけど。この頃はギンガ達はまだまだ新米ヒーローって感じだったけど、今はニュージェネレーションヒーローズっていう新しいチームが出来て、ギンガとビクトリーは頼れるリーダーって感じ。なんだかんだこの映画公開されてからもう6年経ったわけだし、月日の流れを感じますなぁ。

そのギンガを宝石にした張本人にして映画の黒幕であるムルナウをお笑い芸人の椿鬼奴さんが演じているわけですけど、ウルトラマンの映画でもお笑い芸人がゲスト登場するってのはよくあるんだけど、そのお笑い芸人が黒幕までやってるっていうのは珍しい気がする。

ゲストと言えばこの映画でもウルトラセブンがゲスト出演しているけど、これはウルトラマンオーブ自体がシリーズ50周年記念作品でこの映画が公開された2017年はウルトラセブン50周年だったんだよね。なんでウルトラセブンの登場が多い年だった。

でもって、この作品の大ボスであるデアボリックとサデスも再生能力持ちなんだけど、こっちも圧倒的な力をぶつけてゴリ押ししてるんだよね。オーブの中では再生能力持ちはそれ以上の力でゴリ押しするっていうのが最適解になっているのかもw

SSP

オーブが紡いだ絆ということでSSPにもしっかり言及。

当時としては珍しい防衛チームじゃないレギュラー達。やっていることはサイトの運営と動画の投稿というなんとも時代を感じる設定で当初はうーん・・・と思うこともあったけど、全編を通してガイさんを支え続けた仲間たち。最終決戦では逆転のきっかけを生み出したりと、ウルトラマンと共に戦うというのは武器を持って怪獣に立ち向かうだけじゃないということを証明してくれた。

しかし、改めて見てみると第一話から正体バレそうなムーブしてるよねガイさん。最初はSSPと始め現代の地球人と深く関わるつもりが無かったからなんだろうけど、よくここから正体バレなかったもんだ。

そして伝説の証明写真機での変身。今回カットされてたけど律儀にお金払って変身するときの写真が撮られてるのがねw

ネタみたいなシーンだけど証明写真が出来るぐらいの時間で怪獣を倒せるほど強いって事と、その程度の時間しか活動できないっていうウルトラマンの戦闘力と時間制限を面白い形で表現してたよね。

次回

紡いできた仲間たちとの絆を思い出し、早々にカードを顕現させることに成功したオーブ。

これで終わり・・・ではなくオーブの中に残っているモヤモヤ。

そう、今回はオーブのライバルであるジャグラス・ジャグラーに一切言及なし!

そして次回はオーブにとって忘れられない存在ジャグラーの特集。

まさか本当にジャグラー特集をするとは・・・。

しかもオリジンサーガやウルトラマンZの映像もあるしジャグラーの半生を追う特集になりそう。

でもZの時のことはガイさんは知らないはず。ゼットから話を聞いていたんだろうか。









-ウルトラマンの話
-, , ,