ウルトラマンの話

『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』第5話「ジャッジメンター」 感想

動画はコチラ

第5話

マウンテンガリバーには休むって概念があるのか。イグニスも時折機能停止するみたいなこと言ってたし。

でも休むのが棒立ちっていうのが・・・椅子を用意してあげたくなる。

ギルバリス

今回はラストジャッジメンターギルバリスとその配下のギャラクトロンの特集。

以前ギルバリスにセブンガーをハッキングされた事から電子関係も強化しようと考えるユカ。劇場版の敵が当たり前にテレビシリーズに出てくるってウルトラシリーズだと当たり前だけど、普通に考えたら魔境すぎるよね。

そんな強敵に対してAIであることを利用して難解な数学問題を解かせてリソースを割かせるっていうやり方が面白い。ちなみにギルバリスに送り込まれたミレニアム懸賞問題というのは2000年に発表された全7問からなる数学の問題で1問正解するごとに100万ドル貰えるらしいけど、現在1問しか解かれていないそうな。つまり、今から取り組めば最大600万ドルが手に入る可能性が?ジードとゼットにもうちょっと粘らせたら難問が解決していた可能性も?

ジャグラー

ギルバリスの紹介ということで劇場版ウルトラマンジードに登場したジャグラーにもスポットが当たる。

ユカがまさかうちの隊長!?って言ってたけど、そうです。変態成分が多かった頃のへビクラ隊長です。むしろ劇場版ジードの時はかなりマシになっていたという事実。もはやギルバリスのことが吹っ飛ぶレベルで衝撃を受けたユカは宇宙猫ならぬ宇宙ユカ状態に。

ショックを受けたユカを気遣って話題を劇場版ウルトラマンオーブに変えたマウンテンガリバー。

って、より濃度が濃い頃のジャグラーを出してどうする!マウンテンガリバー痛恨のチョイスミスである。

でもさ、これで宇宙ユカになってたらオーブ本編のジャグラー見たらどうなるんだろうw

にしてもジャグラーとガイさんの関係も中々めんど・・・複雑な関係よねぇ。今は雨降って地固まるって感じになったしジャグラーもだいぶ丸くなったから昔ほど険悪ではないんだろうけど。それでもガイにちょっかいかけつつ、なんだかんだ協力して宇宙の平和に貢献していそうである。

ボーカル曲

ウルトラマン列伝の頃から続くお決まりとして再編集でBGMが変わってたりするんだけど、今回はBGMがボーカル曲マシマシでかなり豪華な内容に。

TV版の主題歌に劇場版の主題歌にギャラファイの主題歌に、あとギルバリスとジード、ゼットの戦闘シーンで聞いたこと無い曲流れてたなぁ。あれは何かのゲーム作品の曲とかなのかな。

にしても、一つの放送でここまでボーカル曲を使うのって珍しい。特集しているのが劇場版の大ボスだから気合入ったのかね。

次回

次回はついにウルトラマンブレーザーの特集。ブレーザーの第3話アースガロン初出撃のあの回を再放送ですね。劇場版が公開されたし、アースガロンやタガヌラーの事を紹介するのにちょうどいい回を持ってきたね。

あのアーッチ!アチ!を見たユカの反応は如何に。









-ウルトラマンの話
-, , ,