ウルトラマンの話

ウルトラマンレグロス後編 感想

動画はコチラ

後編

色々ぐっちゃぐちゃですよ・・・。

なんというか、想像できていた来てほしくない展開がまとめてやって来た感。

幻獣闘士

案の定全滅しましたよ!ええ!

その大半がヴォルカンによって倒されているという。

しかもヴォルカンに挑んで倒されたファルードとアルビオはともかく、トゥバーンとフォロスはレグロスの未熟さが結果として命を奪ったことになるわけで、レグロスに取っちゃやるせない結末に。

でもトゥバーンとフォロスの兄弟タッグは良かったなぁ。奇しくも相手のマグマ星人も兄妹とということで兄妹対決になってたのも面白かった。そしてマグマ星人の敗因が兄妹喧嘩というねw

マグマ星人軍団

本作でマグマ星人の評価が一気に上がったな。

マグマ星人の肩書のサーベル暴君ってのもレオ本編だと大層な肩書してんなぁ。って感じだったけどヴォルカンの事を指しているなら納得できる肩書である。

かつてはウルトラマンサーガでバット星人の真の恐ろしさを味わったわけだけど、今回はマグマ星人の真の恐ろしさを味わって、次は誰の真の恐ろしさを味わうことになるのか。そういえば肩書と内容が見合ってないと言ったら宇宙帝王がおるなぁ・・・。

てか、今更だけどマグマ星人軍団の司令官の名前はヴォルカンだったのね。何度PV見てもレグロスがヴォルグって言ってるようにしか聞こえなかったからヴォルグだと思ってた。

レグロス

案の定、死んだ師匠からコスモビーストを継承しましたよ!!ええ!!

前編で散々精神面、感情のコントロールが課題として語られて、今回ついにそれが師匠の死という取り返しのつかない事態を招いてしまった。

でも、師匠から身を挺してその事を教えられて、コスモビーストと対話している時はまさに無の境地、明鏡止水の心って感じだったんだろうなぁ。

それでもまだ精神面で課題を残して終わったレグロス。この編はギャラファイで歳を重ねたレオやアストラに鍛えてもらうのかな。あるいは長い投獄生活の中で精神面は鍛えられたりして。ギャラファイの時は結構冷静な感じだったしね。

そしてレグロスについて「燃えるような瞳」があり、その瞳は「あの星」の出身である事が語られる。

で、あの星って何なんですか?意味深なことだけ呟いて死にやがったとヴォルカンめ。

結局レグロスが何者だったのかは今回は語られずじまいでしたとさ。レグロスの謎を明かすスピンオフだったはずなのに、結局謎を増やして終わってしまったな。

Cパート

スピカ生存のまま終わったなー。

これはCパートあるな。って思ったらキャスト一覧にディアボロとタルタロスの名前あってわかってたけどネタバレやめろやクソが!って気分だったw

案の定ディアスの正体はディアボロでしたとさ。

そしてマスターアルーデからコスモバッファローを強奪。しかもマグマ星人をD60へ手引したのもコイツ。と。それも私だ。的な暗躍をしてやがった。

スピカはディアボロによって殺され、レグロスはタルタロスの不意打ちもあって捕虜になり、ギャラファイへ続くと。

ただ、マスターアルーデを不意打ちしようとしてあっさり見抜かれて普通なら返り討ちになる辺り、ディアボロの強さはアブソリュートハートによる不死身に依存している部分が強いのかもね。

だからこそ、宇宙最強の力であるコスモ幻獣拳、その中でも最強のコスモバッファローを狙っていたのかも。トリガーやギャラファイで剛力破牛拳連発してたのも彼自身にはタルタロスのアブソリュートディストラクションの様な必殺技がないのかも。

そしてレグロスが師匠から受け継いだコスモビーストと対話の上で契約したことを考えると、コスモバッファローもディアボロの事を認めたって事なのかな。

なんにせよ、コスモビーストに認められこの世で二人だけの幻獣闘士となったレグロスとディアボロ。

この二人の決着はいかに。

今後

しかし、ギャラファイの新キャラであるレグロスが物語の根幹に関わってくるのかと思えば、これでもかと言わんばかりにディアボロとの因縁が用意されているんだよな。

四天王の一人と因縁が深いだけで、その後の大ボスとは特に絡みなさそう?あるいはレグロスの出生「あの星」が「あのお方」となにか関係があるのだろうか。

アブソリューティアンに燃えるような瞳はないからアブソリューティアンではないと思うけど。ウルトラマンの研究材料として捕獲されたあたり少なくともウルトラマンの系譜ではあるはずだしね。逆にウルトラマンとしてしか見ていないあたりタルタロスたちは「あの星」の事は知らない?

タルタロスはゼロと、ディアボロはレグロスと、ティターンはリブットと、それぞれ因縁があるわけだけど、これから発表される最後の一人は誰との因縁がクローズアップされるのか。そしてあのお方とは一体何者か。ひとまず空白を埋めるスピンオフは終わったので、来年はギャラファイの続編に期待したいところですな。そしてこれだけ引っ張るんだから「あのお方」や「あの星」には超弩級の種明かしを期待したいところですな。









-ウルトラマンの話
-, , ,