ウルトラマンの話

行くぜ相棒!バディーゴー!

2019年6月29日

この記事は2019/06/29に書いたものです。

2019年4月某日・・・

新しいウルトラマンはウルトラマンタイガに決定!
タイガはM78星雲出身のウルトラマンなんだ。
なんとあのウルトラマンタロウの息子なんだよ。
更にタイガだけじゃなくてウルトラマンがもう二人いるんだ。
ウルトラマンタイタスはパワー系のウルトラマンだ。
タイタスはあのウルトラマンジョーニアスと同じU−40出身のウルトラマンなんだ。
ウルトラマンフーマはスピード系のウルトラマンだ。
フーマはオーブやロッソ、ブルと同じO−50出身のウルトラマンなんだ。
この3人のウルトラマンが1人の人間に宿るよ。
敵は劇場版ウルトラマンRBに登場したウルトラマントレギアだ。
実はトレギアはM78星雲出身のウルトラマンでタロウとは親友だったんだよ。

ピー・・・プスプス・・・ガガー・・・(あまりの情報量に脳がオーバーヒートした音)。

©円谷プロダクション

と、開始前から怒涛の情報ラッシュを展開した令和ウルトラシリーズ第1作「ウルトラマンタイガ」がもうすぐ放送開始ですね。

今回のヒーロー「ウルトラマンタイガ」は、あの「ウルトラマンタロウ」の息子。

つまりウルトラの父の孫。ウルトラの祖父に改名か?

ウルトラ6兄弟の兄達から散々末っ子扱いされていたタロウが父親になっているというはなんとも感慨深い物がありますね。

その末っ子に所帯を持つという事で先を越された兄達の心境は如何に。

かつて父タロウは地球で多くのことを経験し、戦士として大きく成長しました。タイガは地球でどのような経験をするのか。今から楽しみですね。

とりあえず首をすっ飛ばされて、怪獣を塩漬けにして、餅をついて、人形になって・・・。

そして今回はタイガ以外にも「ウルトラマンタイタス」、「ウルトラマンフーマ」の二人も参戦。

筋骨隆々で如何にもパワー系なタイタスは、あの誰もが知っているウルトラの戦士「ウルトラマンジョーニアス」と同じU−40出身。

PVで華麗な身のこなしを見せるフーマは「ウルトラマンオーブ」、「ウルトラマンロッソ」、「ウルトラマンブル」と同じO−50出身。

M78星雲、U−40、O−50と歴代の様々なシリーズを網羅した集大成のような3人ですね。

後は地球のウルトラマンがいれば完璧やな。

この3人は「トライスクワッド」というチームを組んで活動してるとの事。地球で出会うのではなく、元から知り合いという事みたいですね。彼らの出会いなども劇中で描かれるのでしょうか。楽しみです。

この3人が主人公の身に宿り地球を守るため戦うことになります。

一人の人間に複数のウルトラマンが宿るのはシリーズ初の試み。状況に応じてタイプチェンジならぬウルトラチェンジをしながら戦うことになるのでしょうか。

今までと違う新しい試みは期待大ですね。

ちなみに、主人公とウルトラマンの人格が違うのはウルトラマンXぶりの事。大地とエックスのような主人公とウルトラマンたちの掛け合いも楽しみです。

これがトライスクワッドだ!

©円谷プロダクション

そしてトライスクワッドと相対する敵役には劇場版ウルトラマンR/Bで初登場し、痛烈なインパクトを残した「ウルトラマントレギア」が再び登場。

今までのウルトラマンになかった個性とウルトラマングルーブと互角に渡り合える実力で多くのウルトラファンを虜にした彼がテレビシリーズに登場です。映画のラストで生存が確認されて再登場する気満々でしたが、まさかこんなに早く出てくるとは。

ジャグジャグ、伏井出先生、愛染社長と、いい悪役が続くウルトラシリーズですが、今回の悪役も期待大・・・というか劇場版でいい悪役だったという実績を引っさげての登場。今年の悪役もいい悪役間違いなしですね。

しかも、只でさえ個性の塊だったのにそこに「M78星雲出身のウルトラマンであり、ウルトラマンタロウとは親友だった」という重大な設定がサラリと紹介されました。

タロウの親友であったトレギアがなぜ悪のウルトラマンになってしまったのか、タロウとトレギアに一体何があったのか、そして父の旧友と相対するタイガの心境は。開始前から期待させてくれますねぇ。

しかし、ベリアルもそうだがM78星雲はの後の世代に因縁を残しすぎではなかろうか。自分たちの代で決着着けとけよな。

©円谷プロダクション

タイガの物語を描くメインライターは林壮太郎氏と中野貴雄氏の2名。このお二人が共同でシリーズ構成も担当します。

林氏はウルトラマンコスモスからウルトラシリーズの脚本を担当し、Amazonプライム・ビデオ独占配信の「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」のシリーズ構成を担当。今回初めてテレビシリーズのシリーズ構成を担当します。

中野氏はウルトラマンギンガS以降多くのシリーズでシリーズ構成を担当している方で前作のウルトラマンR/Bに引き続きの参加です。

メイン監督は市野龍一氏。ウルトラシリーズにはウルトラマンガイアから関わりのある方でオーブ、ジード、R/Bを経てついにメイン監督としてメガホンを取ります。

ていうか、ガイアの担当回を調べてみたら「怪獣の身代金」と「再会の空」を担当してる方やん!ギャグもシリアスもバッチリいけるやん!こりゃ期待しかねぇわ!

新番組ウルトラマンタイガは7月6日より放送開始です。

当然、今作もYoutubeでの一週間見逃し配信が行われます。

更に、放送開始までの期間限定でプロローグとなる第0話がYoutubeにて独占配信中です!

新たなる若き戦士の戦いを見逃すな!

行くぜ相棒!バディーゴー!









-ウルトラマンの話
-, ,