ウルトラマンの話

ウルトラマンレグロスファーストミッション 感想

2023年7月4日

動画はコチラ

レグロスファーストミッション

時系列的には運命の衝突の直後。リブットが行方不明になってからの話。

みんながリブットを心配しているけど、そのリブットは別の宇宙で楽しくダンスしているという。

レグロス

友人のアストラとレオが宇宙警備隊所属だからレグロスも宇宙警備隊預かりになるのかと思ったら、ギャラクシーレスキューフォースに志願するレグロス。

ファーストミッションはギャラクシーレスキューフォースとしてのファーストミッションなのね。

しかし、メロスの一存で入隊許可が出る上にほんの数分前に隊員になった人物を一人で救難信号に向かわせるとかなかなかブラック組織では?

メロス隊長かグクルシーサー先輩、他にもボイスドラマで出てきた先輩方を同行させたほうがいいのでは?

巨悪の復活

なんらかの目的のために暗躍していたザラブ星人。タルタロスが捨て駒にしたレイバトスの体を修復し、それを憑り代に巨悪を復活させるとの事。

巨悪って誰?ベリアル?って思ったらまさかのレイブラッド星人の復活!

たしかにレイバトスもレイオニクスの素質は持っているから、それを憑り代には出来ると思うけどレイブラッド星人はどこから?という疑問はまさかのウルトラマンジード最終回でベリアルから抜け出たレイブラッド星人の因子だけが彷徨っていたというとんでもない展開に。しかもレイブラッド星人復活にはタルタロスも一枚噛んでいる模様。

展開としては納得できる流れではあるけど、あのベリアル浄化からの親子の決着の流れがとても綺麗だっただけに、ベリアルを浄化したことが裏目に出た様なこの展開は衝撃であると同時に、ちょっとジードの最終回を汚されたような気がしてしまう。

そしてレグロスのファーストミッションが対レイブラッド星人とか鬼か。

サプライズ満載

レイブラッド星人復活が最強のサプライズ感あるけど、まだまだサプライズは続く。

レイバトスが召喚した怪獣軍団。ブラックキングとギエロン星獣はテレビシリーズにも出てたけど、まさかのガンダー登場。セブンガーファイトにも出てたとはいえテレビシリーズに出ていなかった怪獣を出してくるとは。スーツはアトラクションショー用っぽいね。

ガンダー出てきてガンダー!?ってなったのに、レイオニクスの力を示すために今度は宇宙細菌ダリーの登場。しかもあの超ミクロな存在であるダリーをウルトラマンサイズに巨大化とかいう訳の分からん展開に!レイブラッド星人の力を見せつけるためにダリーを超巨大化させるというチョイスがすげぇw
対戦したパワードも巨大化した宇宙細菌と戦う事になるとは!って驚いていたけど、見てる方も宇宙細菌が巨大化するとは思わなかったよ!

個人的にダリーはウルトラセブン本編よりもスーファミのウルトラセブンでボコボコにされた思い出があってそっちの方で印象深い怪獣だったけど復活してくれたのは嬉しかったな。

でも、この並びだとどうしてもブラックキングが浮いてしまうね。どうせならセブン登場怪獣だけでまとめてほしかった。ガンダー、ギエロン星獣、ダリーは全部スーファミのウルトラセブンに登場している怪獣だからそれつながりでエレキングかパンドンなら更にすげぇ・・・ってなってたと思う。

海外ウルトラマン大集合

事前の宣伝でも描かれていたけど、おそらく今回最大の目玉。グレート、パワード、スコット、チャック、ベス、そしてトリガーの宇宙から帰還したリブットと海外出身ウルトラマンの大集合。

せっかくスーツ作ったんだからそういう絵をやってみたかったんだろな。

とりわけ始めて見たウルトラマンがグレートだった身としてはグレートのBGMが流れたことやマジャバ戦、シラリー戦でも披露したグレートスライサーが見れたのが嬉しすぎた。

あと、レイブラッド星人に対してベリアルから受けた借りはお前に返す!とか言ってたけど、この人たちリブット以外はウルトラ銀河伝説でベリアルに良いようにやられた皆様なんだよな。特に借りを返してやる!って言ったパワードは自分の必殺光線を味方に誤射させれるというとりわけ屈辱を味わったからなw

お前が出てくんの!?

怪獣軍団を他のウルトラマンたちに任せてレイブラッド星人に挑むレグロス。

の前にぬるっと出てきたのがまさかのウルトラマンシャドー。

何の前触れもなくいきなりぬるっと出てきて変な声出た。

ギャラファイでゼアスのスーツ新調してたけど、シャドーも作ってたんかい!

めっちゃ驚いたけど、どうせシャドー作ったならギャラファイでゼアスと戦わせてくれよ。と思ったのもまた事実。

今回でレグロスに倒されたけど製造方法盗んだって言ってたし、次回以降のギャラファイで久々にゼアスvsシャドーが見れるかも。そして、それが見れればお笑い担当というゼアスの誤解も解けるかも。

今後

ひとまず事態は収拾し、レグロスは正式にギャラクシーレスキューフォースの一員として認められた。

リブットととも挨拶を交わしていたけどリブットが敬語だったのが少し意外。リブットの方が先輩なんだからタメ口でも良いような気がするけど。

そして復活したレイブラッド星人に関してはレイバトスの肉体は破壊されたものの、その意識は健在。精神体となって行方をくらませた。

おいおい、ただでさえアブソリューティアンというとんでもないのを相手にしているのに、ここにレイブラッド星人まで参戦するのかよ。まさに宇宙全体を巻き込んだ超大戦「ウルトラギャラクシーファイト」になっていくな。

しかもレイブラッド星人が乗り移る存在としていい具合にまだレイブラッド星人が乗り移ってない頃のベリアルが、お誂え向きにギガバトルナイザーを持ってアブソリューティアンから離脱しているというね。

タルタロス的にはベリアルを懐柔した上でレイブラッド星人を宿らせて何かをしたかったのかな。レイブラッド星人があのお方って可能性も考えたけど、それなら主を放浪させたりはしないよな。少なくとも今回の事態にアブソリューティアンたちが一切出てこなかったのは妙だし。

少なくともタルタロス的には何らかの目的があってレイブラッド星人を利用しようとしている。でもレイブラッド星人はそんな事お構いなしに野望のままに突き進む。そして、その2つに対応する羽目になるウルトラマン達。

ギャラファイが更にカオスを増していくなぁ。そこにまだ明かされていないあのお方やら最後のアブソリューティアンもいるし、レグロスの出生の秘密も絡んでくるしで、今後のギャラファイは一体どうなってしまうんだ!









-ウルトラマンの話
-, , ,