ウルトラマンの話

『ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ』第8話「ユカの苦悩 二号ロボ起動計画」 感想

動画はこちら

ユカの苦悩

前回の天才ラッシュに沈むユカ。

ユカを気遣ってコーヒーを持ってくるマウンテンガリバー。お前さんコーヒーを入れられたのか。

ユカだってストレイジで頑張ってきたのに他人と比べることがそんなに重要ですか?とはいうけど、人間は比べてしまうものなんですよ。競争社会の中で生きてるしね。それこそ今プロ野球選手の皆様は開幕レギュラーを掴み取るために競争してたり、就活競争を勝ち抜いた人々が新入社員として入社の時を迎えていたり・・・。

二号ロボ起動計画

苦悩するユカにマウンテンガリバーが見せたのは、かつてユカが悩みに悩んで結果を出した日のこと。

てことで、今回はウルトラマンZの第4話を再放送。

正直、この回ってこの次の回で、なんなら次回予告でジャグラーが出てきてそっちに感想とかインパクトとか全部持っていかれてるんだよなぁwおかげであまり印象に残ってなかったのを見直せるのは嬉しいかも。

ストレイジが開発する二号ロボ「ウインダム」。

一号機セブンガーより軽量化し人間らしい動きが出来て、全身のジェット噴射で自由な飛行も可能。たしかパワーもセブンガーの二倍なんだっけ。

しかも電力効率も上がって3分が限界なセブンガーよりも長い5分の稼働時間を確保。しかし満充電には4日かかかるというウルトラマンジードもびっくりな電源効率!原因は上層部の意向でユカの設計が好き勝手いじられた挙げ句、パーツもバラバラのところに発注されたせいで色々めちゃくちゃになってしまったことが原因・・・と。ウインダムってユカが設計してたのか。この時点で間違いなく天才やん。何を落ち込む必要があるのかね。

充電問題に悩むユカだったものの、最後はユカの怪獣のかけらコレクション保存用冷蔵庫に入っていたハルキのプリンがネロンガの角によって焼きプリンになってしまったのをヒントに、ネロンガの電気増幅器官を利用して充電を早めるという方法を思いつき成功させる。そしてネロンガの器官を人工的に再現してウインダムの充電問題を解決したのでした。と。やはり天才じゃねぇか。何を落ち込む必要があるの(ry

起動したウインダムはその性能をいかんなく発揮して、みごとウルトラマンゼットの危機を救い、怪獣撃破に貢献したと。シリーズ史上もっとも登場を待ち望まれ、かっこいい活躍をしたウインダムだったのではないだろうか。メビウスにもファイヤーウインダムっていたけどね。

にしても、怪獣の破片とかが入ってる冷蔵庫によくプリンをいれる気になったなハルキ。めっちゃ不味くなりそうなんだけど・・・。ユカもユカでこの冷蔵庫私専用なんだから食べちゃうよ?とか言ってるし。横にめちゃくちゃ臭いそうなナマモノがあることは全く気にしてないのね・・・。

襟巻き

この回の登場怪獣だったテレスドン。そしてその強化形態であるエリマキテレスドン。

なにげに怪獣メダルを使って怪獣を強化するってのも今回が初めてだったのか。しかし、テレスドンにジラースのエリマキがついたら、そこからビームが出たりウルトラマンの光線を弾くバリアが出てきたりと言うのはどういう理屈なんだwジラースは口から熱線を吐くからビームはそれで説明付くけど、バリアは持ってないぞ。

で、ウインダムによってエリマキを剥がされてしまったけど、なぜだろう。ジラースじゃないのに、ジラースのエリマキってだけで剥がしてはいけないような気がしてしまう。この後の(時系列的には前の)セブンガーファイトじゃ頑なにエリマキは剥がすなって言ってたし。

それと今回使われたジラースメダルがゴジラメダルにしか見えなかった件。ジラースをジラースたらしめているエリマキが暗がりだとよく見えないんだよね。お陰で作られた直後のメダルはゴジラにしか見えなかったw明るいところなら普通にジラースなんだけどね。

次回

次回は再びブレーザーの再放送。

副隊長が田舎に帰ったあの話。以前タガヌラーを紹介したから、今度はズグガンの紹介かな。

そして今度はユカも目撃する模様。前回はユカのいないところで行われてたし、ブレーザーの行動を見てどんな反応をするのか楽しみ。









-ウルトラマンの話
-, , ,