ウルトラマンの話

ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ 第22話(最終回)「未来へ」 感想

動画はコチラ

第22話

ついに最終回。

すべてのデータを取り戻したゼロの前に現れる黒幕とは。

そして今日は何を特集するのか。

黒幕の正体

黒幕の名前はエディオム。

惑星イアリムで作られた宇宙の文明を記録していくAI。

ザ・データベースかよ。まぁ、あっちと違って記録が終わった文明を滅ぼすなんてことはしていないみたいだけど。

てか、地声イケボ!全然敵っぽい声じゃないな。あの怪しい声はウルトラマンを煽るために意図的に作っていたのか。

エディオムいわく、あらゆる文明は栄華を極めた後に最後に孤独に消えていく。

そんな中。仲間とのつながり、絆を大事にするウルトラマンの文明に触れて絆を大事にする文明が絆を失ったらどうなるのか見てみたかった。との事。迷惑すぎるw

そして絆の素晴らしさを知ったら、もっと知りたいとおかわりを要求。結構図々しいやつやなお前。

ニュージェネクライマックス

ウルトラマンの絆ということでウルトラマン大集合のニュージェネクライマックスを特集。

個人的にニュージェネクライマックスは思うところが多い映画だった。

ニュージェネ集合のお祭り映画としてはそこそこ。ウルトラマンタイガの完結編としては微妙。

やっぱりね、事前情報やテレビ本編であれだけトレギアとタロウの関係をプッシュしたのにそれを一切明かさずに終わったというのがちょっとなーって感じ。正直タイガを見る一番の楽しみがそこにあったと言っても過言ではなかったものを明かしてくれなかったのは残念だった。

しかも、それをひっそりと描き下ろし小説で明かしているという。あれはあれで面白い小説ではあったけど明かすところ間違ってない?とはなった。

ニュージェネ集合のお祭り映画としては全員が並んでの変身とか、ウルトラマン集結とか、最後のウルトラマンレイガへの合体とか見どころ多くて熱くなれたけど、グルーブへの合体のためだけに呼ばれたようなグリージョの登場タイミングとか、いざ最強フォームが勢ぞろいしたのにその後光線撃つしかやってなくね?ってあたりにモヤモヤが残ったかな。

レイガ自体はカッコいいし強いし、ギャラファイでも格別の切り札的扱いがされててニュージェネ最強戦力って感じでいいけど、劇場版で合体っていうネタがニュージェネではすでに3回目。しかも前年と被ってるし、何なら前年のテレビ本編ともタイガのテレビ本編とも被ってるしで、円谷プロって複数のウルトラマン出したら合体しか出来ないのかなぁ。と思ってしまったのもある。

あと、大ボスであるトレギア、グリムド共に地球にはあんまり興味がないような感じだったから、地球の外でやってくれませんかねぇってなったのもモヤッた所かな。

エピソードZ

ニュージェネクライマックスでは紹介しきれないウルトラマンを紹介するべくエピソードZにも触れる。

考えてみればトリガーダーク、イーヴィルトリガー、トレギアと今まで触れてこなかったニュージェネウルトラマンも今回で精算しているのか。なお、オーブダーク。

ニュージェネクライマックスでウルトラマンの絆を描いた後に、人間とウルトラマンの絆を強く描いたエピソードZの構成。もっとも、人間との絆の部分紹介されなかったけど、

トリガー劇場版もデッカー劇場版も今ある要素の使い方が上手いのよね。劇場版お決まりの新強化一切無しでここまで盛り上げられるのは凄かった。特にデッカーの劇場版なんて主人公が基本形態に変身するところを一番の山場を持ってくるっていう。

デッカー最終回

聞いていると恥ずかしくなるぐらい熱くて真っ直ぐなシーンよな。

でもこのカナタの熱さ、真っ直ぐさが常にデッカーの物語を動かしてきた。

スフィアからしてもえ?何こいつ?って感じだったのかなぁ。

まさか一度自分たちに取り込んだ奴がそれを払い除けて来るって事態が初めてだったのかも。

だからこそ最後のマザースフィアは壊れたレコードみたいに「全てを一つに」しか言えなくなったのかな。カナタの熱さのせいでバグっちまったのか。ハネジローはショート寸前だぜ!とか言ってたけど、マザースフィアは完全にショートしちまったみたいだ。

騒動の終わり

これまで教えてもらったウルトラマンの絆の話に満足したのか、エディオムは謝罪した上で新たに文明の記録を続ける旅に出る模様。素直な謝罪ヨシ!

やらかしたことが迷惑すぎるだけで悪気は無かったみたい。

エディオムは孤独な旅を続けるとは言うけど、ゼロの言う通りすべての出会いに意味があり、絆が生まれるならエディオムとウルトラマンの間にも絆が生まれているはず。ここはちょっと光の国によってメビウスと対話していってほしいな。エディオムが記録している文明のデータも気になるところだし、しばらく光の国に滞在、あるいは旅の中でたまに立ち寄ってもいいのでは?

あるいはこうしてウルトラマンという存在を知ったエディオムがウルトラマンに憧れて、不完全ながらも自分もウルトラマンになろうとした結果がブレーザーだったりして?

直前スペシャル

今回でジェネスタはおしまい。

次回はウルトラマンブレーザー直前スペシャルを放送。

本編映像もガンガン使っていくっぽいので楽しみ。これまで明かされてない要素の解禁とかあるかも。









-ウルトラマンの話
-, , ,