ウルトラマンの話

『ウルトラマンブレーザー』特別総集編①「巨大生物の正体を追え」 感想

動画はこちら

特別総集編①

今回は特別総集編。

全部撮影が終わってるっていうのに総集編を挟むのって変だなーって思ったけど、考えてみれば今週お盆だったね。

しかも翌日が墓参りの日だから帰省時期の真っ只中。見れない人がいるかも知れないから今回は総集編だったんだね。

ガイアオマージュ

今回の総集編はテレビ局が特番を作るためにこれまでの怪獣やウルトラマンを振り返る。というもの。

面白い視点だなーって思いましたけど、テレビ局で男女の3人組というのがガイアのオマージュを感じるなぁ。って思ってたら女性キャスターの名前が「レイコ」。

これは完全にガイアを意識してますねぇ!この辺はシリーズ構成の意向というよりは今回の脚本担当の足木さんの手腕だと思うけど。ギャラファイ見てても分かるけど、あの人は小ネタを挟んでくるのが上手い。

最初はなんか名字が長いし読みにくいなぁって思って名前見てたら下がレイコでびっくりしたけど、読みにくくて長い名字にしたのもこの小ネタに気づいてほしかったから。なのかな。

劇中世界から見るウルトラマン

なんでウルトラマンは怪獣と戦ってたんだろう。ウルトラマンも怪獣も光線出してた。生き物が光線出すって理解できないよな。アースガロンとウルトラマンが一緒に戦ってたけど、SKaRDはウルトラマンを味方だと思ってるってこと?などなど色々言ってたけど見てるこっちとしてはウルトラマンってそういうもんでしょ?ってイメージがあるけど、そういうのが一切ない世界の人々の意見って新鮮だな。

やっぱりゲードス一本釣りのシーンはツッコまれてたwそこに驚くのはどの世界でも変わらない様だw

一本釣りされたゲードスを見て「これは画になるなぁ!」って言ってたのはさすがテレビ制作スタッフ。って感じだったけど。

逆に同じく市民の反応が気になったタガヌラー戦のアッチ!の方がカットされてたのは残念。テレビ局なのに視聴率取れそうなおもしろ映像を無視したのは残念だった。ちなみにタガヌラーの回に登場した関智一さんこと大川さんはアースガロンに興奮していたらしい。やっぱりただの関さんじゃないか!

あとビルが壊れたシーンで保険とか下りるんですかね。って言ってて面白かった。ウルトラマン災害保険とかあるんだろうかw怪獣災害は前からあった世界観だから怪獣災害保険はあってもおかしくないけど、ウルトラマンの被害も怪獣災害に含めてもらえるんだろうかw

なお、ウルトラマンや怪獣を追う特番はスポンサー様の意向でアニメ枠に変えられた模様。三人の結束もつかの間の儚いものだった・・・。

次回

次回はカナン星人の復活回。

ウルトラセブンでも電子機器を狂わせ、ウインダムさえも操ったカナン星人によって機械が自我に目覚めてしまうらしい。

ってことはアースガロンにも自我が?まさかの6人目、いやブレーザーがいることを考えるとSKaRD7人目の隊員に?

そして次回はヤスノブのメイン回の模様。ヤスノブを誘う声と言うけど、それはカナン星人がヤスノブに目をつけたのか、それとも自我に目覚めた機械たちの声か。









-ウルトラマンの話
-, , ,