ウルトラマンの話

『ウルトラマンブレーザー』特別総集編③「パグのウルトラ談義」感想

動画はコチラ

特別総集編③

年末を挟んで今年第一回目の放送は総集編。

ブレーザー本編は予断を許さない緊迫の状況ですが、電脳世界はのほほんとしたものだった・・・。

お正月

電脳世界もすっかりお正月らしく、げ~どすくんともぐ~じょんちゃんはこたつでぐうたらモード。げ~どすくんは大好きなかまぼこが大量に食べれてご満悦な模様。しかし、めっちゃ出てるの面白かったし、それを一瞬で燃焼できてたのも面白かった。あんだけ食ってもすぐ痩せるとか羨ましすぎるだろ。

前回はパグのペースにげ~どすくんともぐ~じょんちゃんが圧倒されてたけど、今回はさっさと例のポーズやっちゃいなよと言われるわ、明らかにやる気がなかったり、どこかヤケクソ感を感じたり。すっかり仲良くなったようで何より。

しかし、喧嘩しそうだったパグがいきなり情報を受信して大人しくなって、うわぁ!いきなり落ち着くな!って感じになってたけど、あれは何かの伏線だったり?

にしても、ここにケンゴいたらキレイにハマると思うんだよなー。NHK教育番組には笑顔のお兄さんが必要ですからね。

スパイラル大喜利

これまで色んな形態を見せてきたスパイラルバレード。その大喜利の中でもクレーンゲームはクレーンバレード。デマーガ親子を救ったのはスパイラルバレードエンブレイス。エンブレイスは抱くとか包容とかそういう意味らしい。我々が大喜利と言っていたスパイラルバレードの技の数々にはしっかり名前があった模様。てことは今回は明かされなかったけど、釣り竿とかポッキンアイスにもちゃんと名前があるんだろうか。特にげ~どすくんがいるんだから釣り竿は触れても良かったと思うけど。他にも、ブレーザーが出している光線や技の数々にはちゃんと名前がついているみたいで。考えてみればウルトラマンが技名を叫ばず、武器から音声が出ないのも久々なのか。ブレーザーが出す技の名前を知らないってことに気づけ無いぐらい自然になってたな。

出身地

今回の話のきっかけになったもの「ブレーザーはどこから来たの?」

初代ウルトラマンはM78星雲、ウルトラマンオーブはO-50とみんな出身地が知られているけどブレーザーはどこから来たのかはパグでも知らない模様。設定ではM421出身って明言されているけど本編中ならまだしもこんな総集編でもぼかすってことは、ブレーザーの出身はなにかの伏線なところがありそう。

ところで出身地不明といえばウルトラマンエックスさんという無愛想な宇宙人さんも出身地不明なんですけどね。パグさんどこから来たか知りませんか?

次回

次回は3週間待ちの本編。

月面に墜落したサード・ウェイブ宇宙爆弾怪獣ヴァラロン。これに対しSKaRDはアースガロンを宇宙戦に対応させたアースガロンで月面決戦に挑む。

宇宙に行くのはアースガロンだけなのかな。スペースマミーやアートデッセイ号みたいな宇宙にも行ける前線基地みたいなものはなんて無いだろうしね。そうなるとエミはお留守番?

他に地球防衛隊の司令部にいると思われるドバシ。私服の参謀長。予告には気になる映像が目白押し。参謀長は解任されたんだろうな。でもどことなく穏やかな顔を浮かべているようにも見える。ドバシはついに地球防衛隊の長官に返り咲いたか。そしてV99やウェイブの正体と目的、ブレーザーの正体。全ての謎が残り二話で明かされる。・・・尺足りるか?これ?









-ウルトラマンの話
-, , ,