ウルトラマンの話

ウルトラマンレグロス前編 感想

動画はコチラ

前編

オープニングでひたすらレグロスがダンス踊ってるのなんか笑ってしまった。

これがレグロスダンスか。

ダンスじゃなくて演舞なんだけどね。

レグロス

スピンオフらしくどんどん掘り下げられていく主人公。

記憶喪失だったんだねレグロス。

全身氷漬けでD60へ墜落してきたけど、レオで氷漬けと言ったら星人ブニョだけどマグマ星人の裏にブラックスターも絡んでいる?

それとマスターアルーデとフォロスがマグマ星人が獅子座L77星を襲撃したなら次は・・・で場面切り替わったからD60だとは断言されてないんだよね。

レオもレグロスのことなんか知ってるっぽいし、素性も分からんやつをマスターアルーデがいきなり門下生にスカウトするのは珍しいって話だし、マグマ星人の襲撃にはレグロスの出生もなんか関わってるのかな。

最後にレグロスがコスモビーストと対話してドラゴンとタイガーが浮かび上がっていたけど、コスモビーストって何匹もいるのかな。てっきり一匹ずつしかいなくて受け継がれていくのかと思ってたけどどうなんだろう。でも今回の展開的にフォロスとトゥバーンから継承する流れも大いに有り得る・・・。

幻獣闘士

コスモ幻獣拳を学ぶ幻獣闘士たち。

総師のマスターアルーデに師範のフォロス、レグロスとディアスの世話係みたいなスピカ。規律を嫌って破門されたトゥバーンといいキャラ多し。まぁ、トゥバーンの破門についてはフォロスとのいざこざで出ていっただけっぽいからアルーデ的には破門したつもりなんだろうけど。

アルビオとファルードは影薄い感じだけどねw

レグロスはフォロスの元でコスモ幻獣拳を学びつつ、トゥバーンからも手ほどきを受けているわけで別作品で言うなら剛の拳と柔の拳を同時に学んでいる状態なわけね。そりゃ強いわけだわ。

しかし・・・今回でマスターアルーデはすでに死亡フラグが立ってしまったけど、この人たち全滅してるんだよなぁ・・・。今回誰一人欠けなかったから後半で一気に・・・てことよね・・・。

でも運命の衝突見直したらフォロスとトゥバーンの力使ってなかったからこの二人はワンチャン生きてる?でも二人からはコスモビーストを、他の三人からは魂を託される。っていう展開も普通にありそう。

D60の人々

一般市民たちと幻獣闘士で体の大きさがかなり違うのはどういう原理なんだろう。まさに地球人とウルトラマンぐらい違ったよね。

D60の人々は人間サイズで生まれるけど、幻獣闘士になると体を大きく出来る技でも学ぶんだろうか。あるいは巨大化出来ることが幻獣闘士の素質だったり?

村人がスピカに対して野菜持っててーとか言ってたけど、人間サイズの農民が作る野菜がウルトラマンサイズの幻獣闘士の胃袋を満たせるのだろうか。

ディアス

始まる前から裏切りフラグが立ちまくっているディアス。

でも劇中ではレグロス、ディアス、スピカでなんだかんだ楽しそう。

破門されたトゥバーンにレグロスが接触していた事を知ったフォロスが機嫌悪くなった時に、ディアスにまでいつもよりキツイ修行を課していたのは完全なとばっちりだったw

今のところレグロスの良き友って感じだけどマスターのコスモバッファローに目をつけていたりと、不穏な空気もビンビンしますなぁ。

でも、仮に正体がディアボロだった場合、レグロスやスピカと楽しくやってるのも演技なんだよね。

楽しそうに見えるけど演技っていうのが見ている側としては色々来るものがある。

マグマ星人軍団

正直、レオに出てきたマグマ星人がレオの故郷を滅ぼしたという話を聞いても違和感しか無かったわけだが、今回でその違和感を見事に払拭した感じ。

レオ本編のマグマ星人はいわゆる戦闘員ポジションでしかなかった。あの大量の艦隊とそれを率いる司令官はエンペラ星人の鎧、つまりアーマードダークネスを元にしたコピー品とかいうとんでもない物を身に着けてるし、戦闘力も高いし、単純な力量では勝てないと悟ったマスターアルーデを搦め手で戦闘不能に陥れるという狡猾さ。ついでに声は桐生ちゃん。こんな奴が大艦隊率いてやって来たら獅子座L77星も滅ぼされますわ。元々ウルトラマンキングでも外せない鎖とかいうとんでもない物を生み出していたマグマ星人だけど、本物には遠く及ばないとはいえアーマードダークネスを複製するとか、その科学力の高さも証明されましたな。

ただ、獅子座L77星を襲ったのが人身売買的な目的だったみたいだけど、その割にはアストラしか捕らえて無くて他は皆殺しにしてるんだよね。てなるとマグマ星人の狙いは獅子座L77星そのものというより、王族とか特別な存在だったのかな。マグマ星人の狙いもレグロスの出生に絡んでくるのかな。

レオ

D60に稽古に赴いている事が判明したレオ。

しかも鍛錬とは言え未熟者なレグロスならまだしもコスモビーストと契約している幻獣闘士相手でも優位に立ち回っていることも判明。この時点では獅子座L77星が存在していた頃の話だからこの時点でかなりの実力者だったことが伺える。でも、そんなレオでも地球では怪獣相手に大苦戦だったのよね。武術と実戦は違うって事か。そして本人が自覚していた精神面の弱さはセブンによって徹底的に鍛えられることに・・・。

レグロスはアストラと友人っていう触れ込みで登場したのにレオしか出てこないし、レグロスからは今度はアストラも連れてきてくれよ。とか言われててアストラ出せばええやんって感じだったけどアストラが出てこなかったのはメタい理由だろうなぁ。

時系列的にこの頃のアストラって今と姿が違う設定なんだよね。マグマ星人に鎖をつけられ、拷問でボロボロにされて、それを治療する上で今の姿になったって設定だからアストラを出そうとするとスーツ新調しないといけないのよね。その余裕はさすがになかったか。









-ウルトラマンの話
-, , ,