アニメやゲームの話

デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING 感想

動画はこちら

良かった点

すばらしい同窓会って感じ。

まずアバンからしてお決まりのボレロが流れ、オープニングは新たに書き下ろす事もなくターゲット〜赤い衝撃〜が流れる。これだけでデジモンを見ていたあの頃に帰れる。内容も大人になった大輔達が再び集合してって感じで正に同窓会。02の最終回でそれぞれが進む道が既に決まっているから、大輔がラーメン屋を開店していたり、京と賢がちょっといい感じの雰囲気になっていたり、伊織が事務所に入って働き始めていたり02の最終回を補完するような要素も多かった。特に京と賢の結婚はマジで!?って感じだったからちゃんと補完してたのは嬉しかった。

一方で大輔が一切ヒカリについて言及しなかったのが大人になったなぁって感じさせる。02の劇中ではヒカリLOVEで何かとヒカリちゃーん!って言ってた大輔がそういう言動を一切見せなくなったっていうのは時の流れを感じさせる。あれは思春期特有の一時的な感情だと整理出来たんかな。02のアグモンのセリフを借りるなら「大人になったねぇ」って事だね。それ以上に自分の夢、ラーメンという存在が大きくなったのかもしれないけど。

新キャラについて

今回の目玉ルイとウッコモン。

願いを叶える力を持つウッコモンとウッコモンとパートナーシップ契約を結び、史上初の選ばれし子供にして、全ての選ばれし子供を生み出すきっかけとなった二人組。デジヴァイスもウッコモンより生まれた。

という扱いを間違えればメアリー・スーになりかねない存在を登場させ、それでいてメアリー・スーどころかむしろ選ばれし子供としては最悪クラスの関係になってしまって、それを大輔たちが支えるという展開に。上手い立ち位置見つけたなぁって思う。一番初めの選ばれし子供っていうお代を初代ではなく02でやったのも驚いた。お互いをもっと知ろうというコミュニケーションが足りなかったっていうのはウルトラマンブレーザーにも通ずるものがあるね。大輔から言われていた「お前、ウッコモンの好きな物知ってるか。嫌いなもの知ってるか。」っていうセリフは個人的にも「そういえば自分は友達のそれ知ってるっけ・・・?」って刺さるものがあった。

そんなルイに対してデジモンと向き合って乗り越えることの大切さを伝えるのが賢っていうのも原作知ってるとアッ!(尊死)ってなったし、選ばれし子供のはじまりであるウッコモンに対処することでデジモンとのパートナーシップ関係が消えてしまうんじゃないかってタケルが誰よりも怯えているのも原作を知っているとアッ!(尊死)ってなった。こういった原作リスペクトも良かった。

しかし、ウッコモンの声優は釘宮理恵さんだったけど、これ仮に加藤英美里さんが担当していたら間違いなくキュウべぇモンって呼ばれることになったでしょうなぁwどアップになった時の絵面そっくりだし、口調もどことなくキュウべぇっぽいw

気になった点

バトルシーンが少ない。

シナリオ的にバトルよりもストーリーが中心だから仕方ないけど、やはりデジモンでは迫力のバトルが見たい。というのはある。とはいえ、インペリアルドラモン、シルフィーモン、シャッコウモンの見せ場はきっちり用意されているし尺は短いながらもバトルシーンそのものの出来は悪くないと思う。逆にパイルドラモンとエンジェウーモンは尺の犠牲になった感あるかな。パイルドラモンはインペリアルドラモンがあるし、エンジェウーモンは活躍しちゃうとシルフィーモン出せないからねぇ・・・。

ネットの意見に対して個人的意見

ネットを見ていたら目に入った意見として「バトルシーンが少ない」これは全面的に同意。

もう一つ気になったのが「インペリアルドラモンに新形態がなかった」「パワーアップが見たかった」という意見。

これについてはむしろパワーアップ無しにしたのは英断だったと思う。私自身がインペリアルドラモンに強い思い入れがあるっていうのもあるけど、やはり大輔たちにとっての切り札はインペリアルドラモン。初代組だとウォーグレイモンにメタルガルルモン、オメガモン、そして隠し玉的存在のホーリーエンジェモンがいたけど、02組にとって究極体はインペリアルドラモンのみ。劇場版に出てきたセラフィモンとホーリードラモンが出てきたら話し変わるけど、02組にとっては唯一無二の切り札がインペリアルドラモン。

20年以上経っての新作だから新しい形態が見たい!パワーアップしてほしい!ていうのはわかるけど、大輔たちにとって「最強」「切り札」としてのインペリアルドラモンを守ったというのは個人的には嬉しかった。20年。劇中世界では10年ぐらい?経ってもその立場は変わらないっていうのはむしろ強者感があるのではないかと。シナリオ的にもディアボロモンの逆襲みたいに強敵が現れたって展開でもないし、パワーアップの必要性は感じなかったしね。

欲を言えばパラディンモードも見たかったけどねw

「デジモンアドベンチャー 02 THE BEGINNING」公式サイト
https://www.toei-anim.co.jp/movie/digimon-adventure/









-アニメやゲームの話
-, ,