アニメやゲームの話

SSSS.GRIDMAN感想

2019年1月10日

この記事は2019/01/10に書いたものです。

Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

SSSS.GRIDMAN感想

正直なところ初めは不安もありましたが、不安など一蹴する面白さと製作陣の特撮愛を感じる素晴らしい作品でした。

なにせアニメなのに特撮があるのです。円谷プロのカメラワークがそこにあるのです。第1話のグリッドマンの戦闘シーンを見たときは「円谷のカメラワークや!」とモニタの前で叫んでましたね。

それぐらい特撮の魅せ方を研究して見事アニメに落とし込んた熱意と情熱に感服です。しかもグリッドマンの動きは特撮のスーツまで意識しているようで「アクションをする関係上、接合を弱めにするしかなく軸がぶれやすい肩アーマー」という特撮の都合までアニメに落とし込むとか変態かコイツら!(褒め言葉)。

それ以外にもウルトラシリーズの細かいネタが大量に散らばっていてとにかくウルトラ好き、特撮好きを楽しませてやろう。という心意気が伝わって来ましたね。

とか熱く語っておきながら一番好きなシーンは戦闘じゃなくて、第11話のグリッドマンが記憶を取り戻したシーンなんですけどね。裕太とグリッドマンの声が重なって「私はハイパーエージェント、グリッドマンなのだから。」とそこに続く「アクセスフラッシュ!!」のシーンは何回リピートしたことか。

そして迎えた最終回。まさかの電光超人グリッドマン参戦。しかも主題歌付き。

SSSSのグリッドマンは電光超人グリッドマンの不完全体だったと言う事実。電光超人とSSSSがつながっている作品だと言うことは中盤で示唆されてましたが、パワーアップ状態ではなくウルトラセブンXやウルトラマン・ザ・ネクスト状態だったとは思わなんだ。壊れた街の中でアレクシスと対峙するグリッドマンの姿は子供の頃に少しだけ見て微かに覚えていたグリッドマンそのもの。正に電光超人グリッドマンがアニメ化した瞬間でした。

しかも、原作で毎回の様にコンピューターワールドを修復していたグリッドマンの特徴を活かし、他のヒーローがメインとしない「修復する力」を切り札とするニクい演出。製作陣グリッドマン好きすぎである。

最後まで熱く楽しく見させていただきました。

第二期はよ!劇場版はよ!

そしてスパロボ参戦はよ!テッカマンやオーガンよりはハードルが低いはずやで。

残念だった所

しかし・・・楽しかったからこそ最終回の展開が残念だったなぁと思うところが多くてですね・・・。

まず、明かされなかった謎が多くあった事。

思いつく限りでも

・グリッドマンと裕太が一体化していた理由

・グリッドマンが記憶をなくしていた理由

・5話で裕太が見た夢の意味(グリッドマンの敗北っぽいが・・・)

・なぜアカネはあの世界に閉じこもってしまったのか

・結局裕太は立花に何を言ったのか(状況的に告白だとは思うが・・・)

・記憶を取り戻した裕太と立花の母親の容姿がそっくりな意味は

と放り投げられた謎が多々あります。

想像の余地を残す展開も嫌いではないのですが、一度劇中で提示した謎や意味深な事柄にはしっかり回答してもらえないと個人的にはモヤモヤが残ってしまうんですよね。

というか尺不足で回答ができずに視聴者に解釈を放り投げた様にも見え・・・ゲフンゲフン。

またアレクシスの「命持たない存在」と言う設定と正体も最終回でいきなり明かされて、かと思いきや割とあっさりグリッドマンに倒されてしまったので絵面は熱いんですが内容は置いてけぼり感が否めない。「これが命ある者の力だぁー!」と言われましても・・・。

オリジナルのグリッドマンの登場、破壊された世界で対峙するグリッドマン、フィクサービームによる世界の修復、別れのシーン、「ずっと前から・・・」などなど最終回は原作の「電光超人グリッドマンファンへのファンサービス」が凄まじい事になっていたのは分かるのですが「SSSS.GRIDMANを纏める話」としては少々ガッカリだったかなー。というのが率直な感想です。

で、最終回がそれなので作品全体の評価もちょっと下降してしまいましたね。

是非ともOVAや劇場版で補完をお願いしたいところであります。

とはいえ、先にも述べた通り製作陣への特撮やグリッドマンへの愛は本物。

特撮作品のアニメ化がここまでやれる事が分かったんだから当初の予定だったウルトラマンのアニメ化も十分いけるんじゃないかな。むしろ特撮の方では予算的に厳しい防衛チームの復活や毎回新しい怪獣が登場する従来フォーマットのウルトラマンもアニメならやれるんじゃないだろうか。是非とも今作スタッフでアニメ版ウルトラマンもやってほしいですね。

雨宮監督、脚本家の長谷川氏、制作会社TRIGGERの皆様。そして緑川光氏を始め出演声優の皆様。

私を退屈から救いに来てくれてありがとうございました!

ついでに今期アニメの感想も

ついでに今期見てたアニメの感想もザックリと

・となりの吸血鬼さん

終わってしまった。鬱だ。死のう。

・アニマエール

終わってしまった。鬱だ。s(ry

・中間管理録トネガワ

トネガワも悪くはないが、やはり後半のハンチョウが出てきてからが一気に面白くなった気がする。というかハンチョウだけで1クールやってほしい。

二期をやるなら是非ともナレーションに立木文彦氏をキャスティングしていただきたい。

・転生したらスライムだった件

スライムという弱小種族になって苦労する話かと思えば無双する話だった。

キャラが揃ってどんどん面白くなってる。2クール目も期待大。

・うちのメイドがウザすぎる

終始安定してクオリティの良いドタバダ日常系だった。

二期はよ(ミーシャ的には来ない方がいいかもしれんが)。

・ジョジョの奇妙な冒険 

この面白さッ!圧倒的ッ!

毎週見逃せないじゃあないか。

・遊戯王VRAINS

遊戯王のアニメを見るのは初代とDM以来で今のOCGのルール全然わかんないけど毎回面白いしょご。

ファイアウォールドラゴンは主人公のエースしょご。禁止カード化なんてやめるしょご!

・ゾイドワイルド

正直序盤はつまらなくて見るのをやめようかと思ったが、デスレックスの登場とベーコンが散った辺りから面白くなってきた。ただ今折り返し地点。今後も期待。

・やがて君になる

©東映 「仮面ライダードライブ」より









-アニメやゲームの話
-,