ガジェットの話

プライムデーの影でChromebookを買った話

2022年7月14日

いきなりですがChromebook買いました。

hp chromebook x2 11

ほぼ半額!?

なぜChromebookを買ったのか

用途は外でのブログ執筆、動画の台本作成、あとは家でネットサーフィンしたり、Youtube見たり。
タブレット用途がメインで、キーボードも使いたかったので2in1タブレットが欲しいなぁと思った。
それでいてサブマシンなのであまりお金をかけずにそこそこ動いてくれる物が欲しいと考えたらChromebookが一番用途に合っていると思った。
あと個人的にChromebookを触ってみたかったというものある。
新しいものは一回触ってみたくなるw

WindowsやiPadじゃ駄目だったの?

まずWindowsの場合、2in1タブレットと言ったらSurfaceだけど、5万程度だとCPUはPentiumでストレージは64GB。
はっきり言ってWindowsを動かすには心もとない・・・というか無理がある。ストレージ64GBとかアップデートもまともにできなくなる事必死。ついでにキーボード別売り。論外だった。メインで使うならSurfaceはアリだと思うけどね。もちろん、もっと上のモデルで。

iPadは実は第5世代無印iPadを持っていて、これまではロジクールのキーボードカバーを装着して使っていたけど長年の使用で本体よりキーボードが先に壊れた。ロジクールのキーボードカバーは終売してたので、怪しい中華のキーボードカバーを付けたものの、これの使い勝手が非常に悪く、これが今回のChromebook購入の動機だったりする。
iPadと純正キーボードを購入しようと考えたものの、皆様ご存知の通りApple製品は先日大幅値上げがされてしまい、無印iPadとSmartKeyboardでも73600円と結構なお値段になる。
しかもSmartKeyboardはiPadを立てるために毎回三角形を作らないといけないし、背面をカバーしてくれないし、折りたたんだ時にキーボードの部分と三角形の部分が重なって無駄にかさばるしであまり好きじゃない。正直Smartとは程遠いと思う。
そうなるとSmartKeyboardFolioとそれが使えるiPadAirやiPadProが必要になるけど、それを揃えると一番安い組み合わせでも11万超え。サブマシンで投入できるお金じゃない。専業ブロガーなら投資する価値あると思うけど、趣味ブログ用に11万は出せないねぇ・・・。

てことで、安価かつサクサク動くと噂のChromebookに白羽の矢が立った。というわけ。

なぜプライムデーで買わなかったの?

プライムデーで安売りされていたのは3万円程度のロースペックの物。「PCはミドルスペック以上!」「エントリーモデルはPCにあらず!」というオタクの悪い癖が発動。ついでに長く使いたかったので極端に低スペックなのも除外だった。
SoCがMediaTek製。今ではdimensityで盛り返しているMediaTekだけど、この頃は低価格、低スペックのイメージが強い(言うならRyzenが登場する前のAMDみたいなもの)だったために見送り。

その後、プライムデー対抗セールとかやってないかと色々探していたら、見つけたのが冒頭で書いたアレだった。

SoCはSnapdragon7、メモリ8GB、ストレージ128GB。
サブマシン、ブログ執筆マシンとしては十二分だと思う。

今日注文したので到着は7/20だそうな。

届くのが楽しみ!!









-ガジェットの話
-, ,