雑談

AutoFullゲーミングチェアのガスシリンダーを交換した話

2023年4月4日

事の経緯

現在こちらのゲーミングチェアを使っているのですが、3年以上使ってガスが完全に抜けたらしく座面が全く上がらない状態に。

それどころかむしろ座ると沈み込む始末。

椅子の買い替えも考えましたが、ガスシリンダーが駄目になっただけなので、これを変えればいいのでは?
ということでガスシリンダーを交換した話。

ぶっちゃけお金に余裕があればゲーミングチェアじゃなくてオフィスチェアに買い替えたい。
全面合皮は蒸れる。布こそ至高。

用意したガスシリンダー

用意したのはこちら。

中華メーカーのガスシリンダーですが、こういうのは共通規格だから使えるやろ~と購入。
たまたまタイムセールで安くなってましたが、普段はサンワサプライの方が安いです。

こっちは日本メーカーなのでそういう意味でも安心?

ガスシリンダーが外れない・・・

ゲーミングチェア ガスシリンダー 足回りの分解 ガスシリンダー 外し方 交換 【公式】Contieaks-コンティークス-

こちらの動画を参考に座面とガスシリンダーの部分を分解・・・してたのですが

座面側はなんとか外れましたが、足側のシリンダーが全く外れない・・・。多分動画の椅子は新品なのでしょうね。だからあっさり外れてますが、私の椅子は3年の使用でガスシリンダーが足の奥へ奥へと押し込まれてしまい、完全に固まってしまってました。
潤滑油を染み込ませて、プラスチックハンマーで叩いてみましたがびくともせず、プラスチックハンマーが削れて壊れるだけ(ちなみに潤滑油にはKURE5-56を使いましたが、プラスチック製品に使うと劣化の原因になるらしいので、潤滑油はシリコンスプレーがオススメです)。
ならばと金属ハンマーで叩いてみましたが、今度は逆にガスシリンダーが削れるだけでまるで抜けやしない。

ガスシリンダーを外す最終手段

ハンマーで1時間格闘してもなんの効果もなかったので

のアスファルトに叩きつけてきました。

キャスターを全部外し、台座の下から突き出ているガスシリンダーをアスファルトに叩きつけるようにしてみると、ものの3発ですんなり外れました。

私の1時間は一体何だったんだ・・・。

てことで、みなさんもガスシリンダーが外れない時は硬いところに叩きつけてみるといいですよ。
ただし、叩きつけたところが傷つくかもしれないので、傷に注意しながら私有地でやりましょう。
なにかあっても私は責任は負えません。ご了承下さい。

交換後

ガスシリンダーが外れてしまえば、あとは新しいシリンダーを取り付けるだけ。

特に面倒なことはなく差し込んでおしまいなのでこれは問題ないでしょう。

交換後は座面の上下も問題なくできますし、元々椅子に付いてきたガスシリンダーよりも背の高いものだったみたいで座面をあげなくてもいい感じの高さになってくれたのは嬉しい誤算でした。

これでもうしばらくゲーミングチェアが使えそうです。

ていうか、ガスシリンダーってどうしてもガス抜けの問題があるから、ガスじゃなくて長さ固定のポールとかに出来ないのかねぇ。









-雑談
-